元離宮二条城の見どころを紹介しています。 実際の見学順路と同じコースで、御覧いただけます。
.jpg


世界遺産登録 元離宮ニ条城


★京都観光のおみやげは、こちらから!★


  ・入城時間   8:45 〜 16:00 (閉城17:00)
  ・二の丸御殿  9:00 〜 16:00
  ・休城日
     12月26日〜1月4日、7月、8月、12月、1月の毎週火曜日
                             (休日の場合は翌日)

二条城 最寄の宿泊施設

京都全日空ホテル 京都国際ホテル

番所

@n}.jpg 

二条城東大手門(正門)を入るとまず目に飛び込んでくるものは、何やら人形の展示物です。

 番 所
徳川将軍不在の二条城中は、二条在番と呼ばれる江戸から派遣された大番組の武士によってその警衛の全責任がとられていた。 毎年二組(一組五十人)が四月を期して交代。 要所要所の番に当った。 この番所はその番士の詰所の一つで正面十間(十九、六メートル)、奥行三間(六、〇六メートル)の細長い建物であり、前側の二間畳敷に門番が勤務していた。 現存の門番所の遺構は少なく、貴重な建物となっている。
 この場面は、裃姿の上役のもと番士たちがその職務にはげむ姿を再現したものです。(看板より)
bansyo.jpg

 光線がガラスに反射してしまいました。残念
bansyo ningyou.jpg

 東大手門を内側から見るとこんな感じです。石段が付いていて、門の中で防御ができたのでしょう。
higasiootemon ura.jpg

★京都観光のおみやげは、こちらから!★

二条城観光のヒントになりましたでしょうか?

☆ブログランキングに参加しています。
宜しく御願い致します。

banner2.gif
posted by 二条城 城主 at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。